地上性なまけものβ

地上性なまけもの → http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/

甘えん坊の猫と暮らしたい方へ (成猫里親募集中) / 学校うさぎトイレ事情


きょうも可愛いさび姐さん。
甘えモードのときは片手に乗せて
一緒に部屋移動。小粒なので軽々。
朝おきると ご飯よりまずゴロゴロすりすり。
さび

銘々皿でサプリまぜたり薬まぜたり
薬まぜたりサプリまぜたり


さてさて
学校うさぎのトイレ事情その後。
コンクリート床にペットシーツをガムテープ直貼り
しただけのトイレを使ってくれていた。
学校うさぎトイレ事情【目標】
短時間で児童が
『きれいにできた\(^o^)/』と満足する
【現状】
尿で濡れたままの糞の掃除がしにくいようです。また小屋に排水溝がなく尿を水で流すことはできません。しみついた尿のにおいがしています。
【改善案】
うさぎ用トイレを設置してみたところ トイレをどかして排泄。どかせない場合はトイレ周辺に排泄。箱物に拒否反応を示している可能性があり 今回はコンクリートの床にガムテープでペットシーツを直貼りしてみました。画像上は1/11AMに貼ったところ 画像下は1/15AMの状態です。ペットシーツ以外で排尿の形跡はなくて糞もシーツ上または周辺にしてありました。ペットシーツは ①使い捨てビニール手袋をはめ ②ガムテープをはがして ③外側から中心にむかって包むように丸めてポイです。最長20分という限られたお世話時間のなかで清潔を保つにはペットシーツが最善かもしれません。

【経費】ガムテープとペットシーツが常に経費として必要になってしまいますが 児童の「きれいにした」という達成感が得られるため意欲減退を多少なりとも防止できるかと思います。


今年度は予算がないので なまけもの亭のシーツ持ち出し。といっても 絵の具や習字のときに敷く用に買った廉価シーツ^^; 2ぴょんはワイドサイズ1枚づつだけど 1ぴょんはシングル3枚(画像の通り)。
顔だせなくなる迄に改善できるところは提案しておきたい。


出会いがふえますように応援クリックをお願いしますm(_ _)m