地上性なまけものβ

地上性なまけもの → http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/

みんなで健康診断の巻

sachiさんが車で送迎してくださるというので タクシーだと遠慮しちゃうけども5キャリー積んで健康診断にでかけることができました。朝いちのすすきの動物病院は うさぎさんがチラホラ診察にくるぐらいだったので 遠慮なくゆっくり診てもらえました。全員もれなく爪きりしてもらい耳の中と口の中と胃腸の動きをチェックです。
edChocotanPic_6344
歯も胃腸の動きも花丸をもらえたちょこたん。体重1400g。耳の中もきれい。目もきれい。ダニもいない。ただし背中に古傷あり。これは徐々に発毛していくでしょうとのこと。あいかわらずキャリーの出入りも診察台のうえでも穏やかに任せてくれるのがありがたい。
診察台のうえの彼女をみてると 蝶よ花よとチヤホヤしたくなる上品な子だわとホレボレしてしまう。


さて我が家で一番重いこぐまくん。体重2500g。奥歯が伸び気味だったのでカット。ねっちょりした耳垢がたっぷりでてきて外耳炎っぽいので点耳薬処方。自分で手入れするときの癖があるのかもなのでバチバチ切れる爪きりでないときはヤスリをかけたほうがいいのかもしれません。診察中から元気まるだしで キャリーに戻すときには医者に手伝ってもらっちゃいました。ちなみに点耳薬のフタには「けーんーじーくん あそぼー」みたいな柄で和みました。


タケル正面次にセンターからきたヤマトタケル兄弟
まずは耳欠けヤマトくん。体重1700g。耳欠け部分は古傷状態で処置なし。結膜炎あり。前歯が斜めに削れている。食べるときに変な噛み癖があるのかもしれないとのこと。現時点ではカットすべき奥歯はく 定期的な健康診断のたびに奥歯の状態チェックをしていれば大丈夫だろうとのこと。耳垢が大量で耳欠けの影響かもしれないとのこと。こぐまくんの点耳薬を共用。結膜炎で点眼薬処方。
タケルくん。体重1600g。前歯も奥歯もOK。左目の結膜炎がひどく目の周りがハゲハゲ。涙と白い目ヤニも結膜炎が原因とのこと。ヤマトくんと点眼薬を共用。ふたりともオシッコをスプレーされたような変色部分があるがセルフグルーミングするうちに消えるだろうとのこと。
というわけでヤマト&タケルも里親様を募集します。明日には募集要項をUPしますのでよろしくお願いいたします。