地上性なまけものβ

地上性なまけもの → http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/

鹿児島【売れ残りチンチラくん】穏やかに物申せる方を捜しています【要飼養改善】※6/18追記あり


(6/18追記ここから)
飼育環境の悪い売り場を発見した方より環境改善されたとの報告がありました。転記します。
ようやくベルベットの確認が出来ました。15時頃行ったのでチラさんはボーッとしていましたが、環境は改善されていました。まずライト直下から少しずらした位置にケージが移動しており、陶器製のおうちとアルミの冷却シートが敷かれていました。餌も水もちゃんと入れられており、寒さに強いというPOPは撤去されていました。砂浴び用の砂も粒は粗めですがゼオライトチンチラサンド(おそらくサンコーのチンチラサンドかと)が入れられており、毛並みも少しですが改善されているように見えました。
(6/18追記ここまで)
チンチラに関しては とても可愛い&とてもデリケートな生き物であるという漠然としたことしか知りません。また生体販売の宣伝になりかねないので記事を書くのをかなり迷いました。でもチンチラ飼いの心配を見てみぬフリも 自分で買いに行くことも無理なので書くことにしました。

チンチラのお迎えを検討している方にこの情報が届くことよりも 飼育するうえで改善するポイントがあることを穏やかに しかし毅然とした態度で そして気長に店側に説明してくださる方の目にとまることを一番の目的としています。
心配している子が売れたとして そのあとも続くであろう間違い飼養…生体販売をとめられないなら せめて飼養改善をお願いしたい。
鹿児島チンチラ
鹿児島市内で売れ残っているチンチラの店頭飼養に問題があり状態が悪くなってる模様です。2才♂ブラックベルベットです。チンチラ飼養経験者から見れば劣悪飼養・状態の悪化は明らかとはいうものの それは店側の不勉強によるもののようで悪意は感じられないということです。よくある話ですが生体販売店の飼養改善は難しいのが現実です。店舗に確認の電話をしたら「とても元気だけど2才超えたので1万円値引きしました」と明るく説明してくれました。実際には元気はない・毛並みは酷い(チンチラサンドを使っていない)・痩せてるし小さい・照明直下にケージ…と とても良い状態とは言えないだろうに「元気」と言う店員。チンチラについて勉強していない方が このショップから買って チンチラが高温多湿で節電な日本の真夏をのりこえられるのかも心配です。なにしろ販売時の説明義務は果たされていませんから(間違った飼養している店が説明したとしても無意味だけれど…)。

(6/7追記ここから)
こちらの記事の転載お願いいたします。
いまいる子をどなたかが購入して保護していただける方があらわれてくれたとして その後も継続監視が必要と考えます。鹿児島のほうで実際に店舗を見ていただける方がいらしたら 継続して情報をいただければと思います。また チンチラ飼いの方からは メールでの飼養改善を促していただきたいのです。電話でも もちろんOKだと思いますが 熱くなりやすい方はメールのほうが無難かなと思います。継続して複数の方から 改善を促すメールが届くことにより監視されていることを意識して改善することを期待します。寒さに強いというPOPをつけるのはいかがなものか・照明直下にケージを置くのはいかがなものか…というような具体的な指摘も適正飼養の説明も教えてあげてください。ground_slothあっとyahoo.co.jpまで店舗連絡先をお問合せください。いたずら防止のため BlogUrl・mixiID・twitterIDなど書き添えてください。よろしくお願いいたします。