地上性なまけものβ

地上性なまけもの → http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/

人の善意を利用して私腹を肥やす繁殖屋は恥じをしれ

もっぷくんのお見合いでした。お見合い場所へ移動しながら脳内では「人の善意を利用して私腹を肥やす繁殖屋は恥を知れ。恥をしって人間に戻れ。」と眉間にしわよせていました。繁殖屋や生体販売屋の尻ぬぐいをしているモヤモヤ感が時に爆発して眉間にしわをよせ宙をにらんだりしちゃうわけですが…。待ち合わせ場所で お見合い相手のご夫婦に会ったとたん 眉間のしわしわは伸びました。背景にあるものへの怒りよりも この子が幸せに生きていける場所をもらえるかもしれないという嬉しさのほうが大きくなります。

もっぷくんが業者から我が家へ搬送されてきたとき「あなたは顔が黒いから ここに長く居ることになりそうね」と話しかけたことをお話しました。もっぷくんのように顔だけが黒い子は なかなかお声がかからないからです。でも「顔が黒いところが可愛いです」と珍しいことをおっしゃっていただけました。はじめてのうさぎなのに里親募集している子から迎えてくださるというのも珍しいと思います。うさぎ飼いさんのblogから幸せうさぎ計画+さんに辿りついて そこでもっぷくんと出会ったとのことでした。奥様がもっぷくんを抱っこしてなでなでしてくれている間 「攻撃性は皆無で 静電気のように人のそばにいたがる子なので単頭飼育が理想であること 柱や敷居はかじるかも・飛びシッコをするかも・ケーブルはまちがいなく切断」などなど お話ししました。抱っこされているもっぷくん側からはラブコールを感じましたので あとは先方の家族会議の結果待ちとなります。

もしもお断りだったとしても遠路はるばる会いにきてくださったご夫婦の気持ちには心から感謝です。自然に頭がさがります。その頭がさがるというところを ぜひ販売屋や繁殖屋にも持って欲しいと思います。
自社繁殖うさぎを販売している所にみんなで聞いてみたらいいと思う。売れ残ったらどうしてるの?って。商品にならないと思った子はどうしているの?って。ネットで「うさぎを売ってます。うさぎ大好きです。」って書いてあるのを見ると「大好きなら生体販売しないでしょ?」って画面にむかって呟いてしまいます。



ここから去年の日記を再掲します。
店にいけば簡単に安く買える。自家繁殖の里親募集も簡単に引き渡すことがある。それに比べれば保護うさぎの里親応募は 何段階か手順を踏むし 個人情報を交換するしで わずらわしく感じることもあるだろう。日本は命の売買が衝動的に簡単にできるだけに 当たり前の手続きをわずらわしいと感じるようになってしまったのだろう。
けれども 里親になってくださる方は その面倒な手続きは当たり前だと考えてくださる方ばかりだ。そういう方は少数派なので 里親に応募してくださる方もやがては飽和してしまうだろう。
店で売買するならせめてがっちり手順を踏んで欲しい。簡単に手にはいる方がおかしいと いくつかの審査や手続きがあって当たり前だと みんなが気づけるようにして欲しい。簡単に手にいれて簡単に捨てる。お手軽すぎて何かがおかしいと思う人が増えますように。
1匹売るのには時間がかかるはず。たくさん質問して たくさん説明しなければならないからだ。離乳後に流通ルートにのるまえに飼育経費だってかかるはずだ。離乳段階でペレットを食べだすし室内で散歩もはじめるからケージ積み重ねているだけで繁殖屋はつとまらないはずだ。だから1匹の値段が安いのはおかしい。
輸入してくるほどペットが不足しているわけではない。どの動物も里親募集はたくさんある。日本で暮らすこと自体が虐待になるような珍獣を輸入する必要もない。自己顕示欲・所有欲を満たすのを我慢しよう。ペットの薄利多売・珍獣販売を歓迎してはいないことを私たちが店に教えてあげなくてはいけないのだと思う。


いつも応援ありがとうございます
にんきブログ ぶろぐ村