地上性なまけものβ

地上性なまけもの → http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/

【熱中症に注意】夏ではないからと油断しないでください(亡くなったモルモットくんのご冥福をお祈りします)【拡散希望】

昨日 知人のモルモットが車中で熱中症となり かけこんだ病院で亡くなりました。
夏になると車内での熱中症がニュースになります。毎年毎年くりかえしニュースになります。いちばんの原因は『油断』ではないでしょうか。ひとごとのようにニュースをみてしまう自分を思いかえして『我が家は大丈夫』という全く根拠の無い『油断』は意識して捨てさらねばと感じています。


知人はモルモットのために細やかな気配りのできる人です。それでも事故は起こってしまいました。ちょっと買い物に寄ろうと車内にモルモットを留守番させました。車に戻るとモルモットがぐったりしていて すぐに病院につれていきましたが心肺停止したそうです。


小動物の飼育者は『夏に窓を締め切った部屋は灼熱地獄』だから外出時はエアコン稼動する必要性を知っています。けれど車中はどうでしょうか。夏以外の季節ではどうでしょうか。無意識に あるいは『短い時間だからきっと大丈夫』と考えて車中に留守番させてしまうことがないように心からお願いします。灼熱地獄にのこされた小さな命の苦しさは言うまでもありませんが 逝かせてしまった人間の心も傷も深く残る事故です。
いま世間は連休ということで遠距離移動に小動物を連れていくことがあるかと思います。車で移動している途中のサービスエリアでの休憩や行楽地での軽い観光などで車から離れるときには 同伴している小さな命のことを忘れないでください。「日陰だから」「20分くらいだから」と小さな命を車中に置き去りにしないでください。
同じことは室内でも起きます。季節にこだわらず日々の気温や湿度に気を配らねばなりません。空調管理された場所でしか生きられない小さい命です。


繰り返します。夏ではありませんが熱中症になるほどの日差しと気温の日があります。どうぞ油断せずに愛する小さな命を守り その子の寿命まで共に楽しく暮らしてください。


※注意喚起をおこないたく知人の了解を得て日記にしました※