地上性なまけものβ

地上性なまけもの → http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/

お掃除が終わるのを静かに待っててくれる【mixうさぎ♀だんごっち】(うさぎ里親募集@神奈川)

お掃除中にうさぎが待機するキャリー(OKE-450)は いつも3〜4個組み立てっぱなしにしてある。急に全頭をキャリーに入れねばならない場合を想定してキャリーを少し組み立てていたので それを流用しているわけだけれども。
最初はサークル待機してもらっていたのだが 事故で自家繁殖してしまってからは 必ずキャリー待機としている。本来ならば保護したら全頭の避妊去勢できれば良いのだけれど その費用は逆立ちしてもでない。そもそも手術自体が難しい動物だったりする。とはいえ同性だけ保護するというわけにもいかない。ここは堪えてくれという感じでキャリーで掃除終了を待ってもらうことになったわけだ。

だんごっちはポテンシャルをひた隠しにして「はいはい分かりました。ここで待ってるわ。まぁゆっくり掃除しなさいよ。」みたいな具合で待っててくれる。対して幼いらいおん王子は「え〜しょうがないなぁ。待ってるけど早くしてね。」って感じでスンナリ移動はしてくれるくせに すぐに「まだ〜?まだ〜?」と鼻をだしてくる。

潔く待ってるだんごっちを見ていたら 出産するとき「女の子は潔いから外界へ出ると決めたら早いわよ」とか言われたことを思い出したりする今日この頃。