地上性なまけものβ

地上性なまけもの → http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/

4月19日 我が家の子になって2週間目

4/19朝のシャケ


ペレット3粒食べたあと
眠くなったようにゴロンとなって
いつもなら水を飲みたがるのに
おかしいと思った。


かなり肌寒くなったのに
きょうは昼に帰れなかった。
夜は いつも枕元にシャケがいないと心配なくせに
昼に帰らなかった。

元気になってさぁ
里親募集するとこだったじゃんか
朝も元気に食べてたじゃん
なんだよ
だめだよ
とか言いながら
あっためてマッサージする

マッサージしながらふと気づくと
いつも閉じてる左目が開いて
首がまっすぐで
わたしを見ている。

勘違いだろうけど
しばらく見つめあった。
そして
助からないんだねと感じてしまった。

抱っこしたままでいようかなって思った。

けど
そうだ この子は生きたい子だったと
病院に連絡して 病院へ。


電車にのり 病院の駅についた
ところで息をひきとった。


思わず
ぜってー うさぎは捨てさせねー!!
と叫ぶ。


ホームに降りて泣きながら病院に電話で報告。
駅からタクシーの予定だったけど
歩きで抱きかかえて泣きながら向かう。
診察室でも説明しながら泣く。
やたら泣ける。

元気そうだったが まだ完全に回復していなかったから
この気温差についていけなかったと説明された。


子どもたちは おうちに帰ろう
そういってシャケをなでてくれた。


完全に回復してなかったのに
昼に帰らなかった私のせいだ。


救えなかった。


しゃけ ごめん
獣医さん ごめんなさい
心配して応援してくれてた方にも ごめんなさい


もうすぐ死んでしまうけど
流動食でがんばる?って言われたシャケ
ちっこいくせにアルファルファが嫌いなシャケ
くるくる回っちゃって可愛いシャケ
回転しちゃって顔がブルームまみれになっちゃうシャケ
皿から水をのめるのが自慢げだったシャケ


最後の最後に両目でママを見てくれたシャケ


ありがとうございました
また会いたいです




にんきブログ ぶろぐ村