地上性なまけものβ

地上性なまけもの → http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/

〔募集一時停止〕キジトラ♂2ヶ月 隻眼のリュウ

りゅうくん募集バナー 150x150

〔募集区域〕 東京神奈川 および近郊
〔保護場所〕 神奈川県川崎市
〔預かり宅〕 東京都内(右目の穿孔をきっかけに預かり宅へ移動)
〔仮名〕 リュウくん
〔性別〕 ♂
〔月齢〕 推定2ヶ月弱
〔体重〕 550g (9/11現在)
〔特徴〕
二枚目な顔立ち しっぽは先っぽがくるんと巻いてます。
しかしながら右目は猫風邪によりほぼ失明状態です。
(現在治療しながら経過を見ておりますが、
完治した左眼のような状態には戻らないそうです)
あんなに腫れあがってしまう前に出会えれば良かったのにと思います。
保護当日の顔画像は mixi運営事務局に削除されたため掲載できませんが
http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/20100821/p2 に載せています。
〔性格〕
抱っこされて なでてほしいときにはゴロゴロいう甘えたくん
なのに 遊びたいときには一気に肩までのぼるヤンチャぶりです。
ぴょんぴょん飛び跳ね ケージをよじのぼり 元気いっぱいです。
人の手や、足を相手に遊ぶのも大好きで、手を出せばじゃれて、
歩いていると足に飛び掛って なんともたまらない愛らしさです。
愛情にもまだまだ飢えている年頃で、だっこしていると
突然かわいい声で甘えて、顔に寄ってきて
顎を舐めたりかじります(笑)。
保護時270gだった体重も550g(9/11)まで増えました。
〔保護までの経緯〕
小学生たちが鯉用の網をもって猫をつかまえようとしている
現場に遭遇しました。彼らから話を聞いていると網を貸し出した
近所の人がでてきて話をしてくれました。
そこは猫にとって非情な現場…無責任な餌やり宅と糞尿被害宅とで
猫たちの命があまりにも軽々しく考えられている非情な現場でした。
母猫から乳を呑んでいる真っ最中の乳飲み子を一気に捕獲し「排除」した話
大人猫も「排除」しようと頑張っている話
そんな話を聞いていたときに視界にとびこんできたのがこの仔猫でした。
無責任な餌やり宅の前に ひとりで座っていました。
目が見えないのに周りに猫の気配は無く
まるで母猫に置いていかれたかのように
ポツンと路地の真中にひとりで座っていました。
そして 両目とも腫れあがってふさがっていました。
すぐに保護して病院に連れて行くため立ち去る私の背後から聞こえた声は
「仔猫は1匹のこらずつかまえたはずなのに…」という非情なものでした。
仔猫は 保護してからずっと怒涛の点眼治療をして 左目は回復しました。
しかし 右目は完治するのは困難となりました。
右目の今後の処置は、治療しながらの経過観察中のため未定です。
ただし、完全室内飼いの環境であれば、生活に支障をきたすことはないそうです。
現場へは トイレの設置と不妊手術をして
大人猫は見守ってくれないかと説得を続けています。
子どもたちへの命に対する考え方への悪影響も心配です。

〔募集にいたる経緯〕
まず 非情な現場であるため 現場にもどすことはできません。
我が家には『他猫がいると多大なストレスを感じる先住猫』がおります。
距離と上下関係を保てる大人猫であれば何とかなるかもしれませんが
おそれを知らない仔猫の性質から 先住猫が容赦ない威嚇をします。
同居させると先住猫も仔猫も幸せになれないと判断し
里親様を募集させていただきたくことといたしました。

たった1匹の仔猫しか保護できませんでした。
右目の視力をうしなわせてしまったし 我が家に迎えることもできず
本当の意味では救えてはいません。
どうぞ この仔を家族の一員として迎えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

〔健康チェック・その他〕
○ノミ・ダニ・各種寄生虫:駆虫済
○トイレの躾:済
○ワクチン:未(2ヶ月齢を超えたところで一回目接種予定です)
○去勢手術:未
〔お願い〕
以下のような方に里親様になっていただきたいと考えております。
○家族全員が里親になることを賛成している方。
○家族の一員として 終生 愛情と責任を持って大切に飼っていただける方。
○病気や事故防止の為、完全室内飼育が出来る方。
○適切な時期(6ヶ月齢)に不妊去勢手術を行ってくれる方。
○里親様になっていただくにあたり いくつかの質問に快くお答えいただける方。
○里親詐欺防止の為 契約書への署名捺印と身分証の提示をして頂ける方。
○住居トラブル防止の為、ペット可物件にお住いの方。
○負担にならない程度で良いので定期的に近況報告をしてくださる方。
〔連絡方法〕ground_slothあっとまーくyahoo.co.jp までメールでお問合せください。


〔いつでも里親募集中url〕
http://www.satoya-boshu.net/keisai/2c1-107268.html
フォト蔵
http://photozou.jp/photo/list/299613/2463669