地上性なまけものβ

地上性なまけもの → http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/

学校うさぎのSOSを受信


きのう上野動物園で茹であがっていたとき
小学校の先生から うさぎ負傷で見にきてくれとのメールが届いた。
♂同志を仕切る金網ドアが開いていたんだって。
それでケンカしていたんだって。
♂うさ同志だよ?本気でケンカするんだよ?
ネットでよく見る不思議な質問に
「様子がおかしいのですが病院に連れて行ったほうがいいですか?」
っていうのがある。
病気を隠す小動物が様子おかしいなら 連れていこうよと思うけど
ネットで素人に相談しているアレと似てるな〜と思いつつ…
私にメールしないで病院に行けばいいじゃんと一瞬思ったけど
「本気で病院連れていくなら かかりつけじゃなくエキゾチック系へ」
って言っちゃってあるから 病院がわかんないのかもしれないなと。
反対していた3ぴょん目のお迎えは某先生が前勤務先の小学校で
安易に繁殖させてしまったため引き取ることにした仔うさぎ。
日本人に多い気質『小さくて可愛いのが好き』は教員にもあてはまるようで
見事に仔うさぎはウサギ飼育への保護者介入を容易にさせてくれた気がする。
その仔うさぎが目を負傷したようなのでSOSメールが飛んできたわけだ。

そんなわけで午前中に学校へ行ってきた。
仔うさぎは異常なし。
相変わらず「なでて〜」と寄ってくるので抱っこして
あちこち触ったり毛をめくったりしてみてもケガがない。
目が腫れてあいてないから目を負傷したようだってメールだったけど
瞬膜炎っぽかったのが再発の兆しなのか はたまた目やにだったのだろう。
成うさぎは画像の通り。既にカサブタ状態で脱毛範囲が広い。
判断に迷ったので最寄の獣医に連れていって
エキゾチックの病院に行くべきか」を相談。
・深い傷は見当たらず化膿していない。
・擦過傷がコンクリートなどに擦りつけて掻きこわしたものと思われる
・現在のカサブタをまた掻きこわすようなら治療が必要
・クスリなしの要観察
・診察代は無料…いつもすみません^^;
また様子を見に行こう。
今回のことで学校側には『うっかり』を重くみてもらえるかも。
教員がドアを『うっかり』きちんと閉めなかったのなら
児童だって『うっかり』する可能性があるわけで。
今後もし うさぎを迎えるなら不妊処置しようよって強気で言おう。

最近 うさぎとカメな日々だなぁ。