地上性なまけものβ

地上性なまけもの → http://d.hatena.ne.jp/ground_sloth/

たまには

園児のおべんとう
不登校の話でも...。

3歩すすんで2歩さがる…これは優秀だよという話を不登校な娘に話した。学校に行けそうで1日行ってみたら また行けなくなった。それを本人が気にしているから。
大人も子供も そんなに進歩なんてしないものだと思うんだけど 停滞している人の方が圧倒的だと思うんだけど どうして周りのひとは娘が学校に行くと「偉いね進歩したね」「一歩前進だね」って言うんだろう。進むことは大事なのは分かるけど。学校に行けて偉いねって大人たちに言われたら 学校いけない私は偉くないよねって本人が思ったらどうするんだよって話でもある。

人によって進むも下がるも方向が違うからね。3歩すすんで3歩も4歩もさがったてイイじゃん。それに あなたにとっては3歩すすんで3歩さがって元に戻ったように感じるだろうけれど わたしからは3歩すすんでまた3歩すすんだように見えるよって。3歩すすんで曲がってみてもいいしね。大丈夫。心配ないよって。